お見舞い
平成30年(2018年)西日本豪雨により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

News Release (更新日:2018.12.4)
2018.12.04 2018年度春季研究会の報告者募集
2018.12.04 第13回企業家研究フォーラム賞の推薦募集
2018.12.04 『企業家研究』電子投稿化のお知らせ 
2018.12.04 『企業家研究』投稿規定の改定
2018.11.07 『企業家研究』特集「企業家と意思決定」論文募集
2018.10.02 2018「講座・企業家学」のご案内(外部サイト)
2018.08.02 学会役員情報の更新
2018.07.22 2018年度企業家研究フォーラム賞の発表
2018.07.22 『企業家研究』第15号の刊行
2018.05.05 第8回 アントレプレナーシップ・コンファランス報告者の募集
最新News 過去のNews
 2018年度春季研究会の報告者募集 --2018/12/04--
  • 開催日 : 2019年3月9日(土)13:30〜16:30(予定)
  • 会場 : 大阪企業家ミュージアム・会議室 (大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館地下1階)
  • 応募締切 : 2019年1月31日(木)
  • 応募方法等の詳細については,次のページをご覧下さい。
 第13回企業家研究フォーラム賞の推薦募集 --2018/12/04--
  • 第13回企業家研究フォーラム賞の推薦を募集いたします。
  • フォーラム賞とその推薦方法に関する詳細は,次ページをご覧下さい。
  • 賞の種類
    • (1)企業家研究フォーラム賞(著書の部)
    • (2)企業家研究フォーラム賞(論文の部)
    • (3)企業家研究フォーラム賞(特別賞)
  • 推薦締切 : 2019年2月28日(木)
 『企業家研究』電子投稿化のお知らせ --2018/12/04--
  • 企業家研究フォーラム『企業家研究』では、これまで投稿を紙媒体で郵送により受け付けてまいりましたが、2018年12月3日より電子ファイルでメールにより受け付ける体制に移行することといたしました。これに伴い、投稿規定も改訂いたしました。
     移行措置として紙媒体での投稿受付も暫時継続しますが、
    2019年3月31日をもって紙媒体での受付は終了させていただきます。
  • 詳細については,次ページの投稿規定をご覧下さい。
 『企業家研究』投稿規定の改訂 --2018/12/04--
  • 『企業家研究』の投稿規定が改訂(12月2日付)されました。
  • 詳細については,次ページをご覧下さい。
 『企業家研究』特集「企業家と意思決定」論文募集 --2018/11/07--
  • 『企業家研究』では,昨年,一昨年に引き続き,3回目の特集を組むことといたしました。通常の論文の募集に加えて,特集の論文の募集を行います。
  • 特集の趣旨,編集者,日程,審査プロセスは,次ページをご覧下さい。
  • 論文投稿締切:2019年9月30日(月) 
 2018年度「講座・企業家学」のご案内 (外部サイト)  --2018/10/02-
  • 企業家研究フォーラム(企業家活動を総合的・学際的に研究する学会)と大阪商工会議所 大阪企業家ミュージアムは、企業家研究の成果を広く社会に発表すべく、2018年11月に連携講座『講座・企業家学』を開講いたします。
  • 2018年度11月期のテーマは、<関西五棉と繊維企業の諸相>です。11月講座では、関西発祥の繊維会社を取り上げ、その歴史と日本の近代工業化への貢献について明らかにします。
  • 講座の詳細については,次のページ(大阪商工会議所WEBサイト)をご覧下さい。
 学会役員情報の更新  --2018/8/29--
  • 学会役員情報を更新しました(2018年7月21日付)。
  • 詳細については,次ページをご覧下さい。
 2018年度企業家研究フォーラム賞の発表 --2018/7/22--
  • 2018年度企業家研究フォーラム賞の受賞者が決定しました。
  • 受賞者については,次ページをご覧下さい。
 『企業家研究』第15号の刊行 --2018/7/22--
  • 『企業家研究』第15号(2018年8月)が刊行されました。
  • 目次については,次ページをご覧下さい。
 
フォーラムからのお知らせ
 大阪企業家ミュージアム団体見学ご利用のご案内 --2017/4/28--
  • 大学の授業の一環、企業の社員研修としてミュージアムを是非ご利用ください。
  • 下記申込書を利用して団体見学(10名様以上)をご予約いただいた先着150名様にミュージアムガイドブックを進呈いたします!
  • 詳細・申込書については、次のPDFファイル(914KB)をご覧下さい。
 事務局業務日のお知らせ --2015/9/12--
  • 2015年8月より、事務局業務を行う日は,原則毎週水曜日(9:00〜17:00)です。
  • 年会費ほかの振込先は,次のページをご覧下さい。
 『企業家研究』掲載原稿の著作権の一部移譲に関するお願い --2015/1/21--
  • 2014年12月14日開催の企業家研究フォーラム拡大役員会におきまして、論文等の著作権の一部が本フォーラムに帰属することを定めた項を投稿規定に加えることが決定されました。
  • 詳細については、次のPDFファイルをご覧下さい。
 「企業家に関する研究成果」ご寄贈のお願い --2013/12/20-- 
  • ご寄贈をお願いするもの :  企業家に関する研究成果(論文[抜刷],著書等)
  • ご寄贈の方法 : 大阪企業家ミュージアム宛に2部(1部は保存用)ご送付下さい。
     2部送付が難しい場合は、1部でも構いません。
  • ※ ご寄贈いただいた文献は、「企業家研究フォーラム賞」の選考対象とさせていただきます。
  • 詳細については,次のページをご覧下さい。
 学会誌『企業家研究』原稿募集
  • 会誌「企業家研究」(年1回刊行)の投稿原稿を募集いたします。ジャンルは「論説」,「研究ノート」および「ケース資料」です。投稿は随時受け付けております。会員の積極的な投稿をお願いいたします。
  • 学会誌『企業家研究』投稿規定(2016.7.16改訂)
  • 学会誌『企業家研究』執筆要綱(2018.7.21改訂)
  • 掲載が決定した場合は、本フォーラム編集委員会より「原稿掲載決定書」を速やかに発行いたします。
  • 『企業家研究』掲載論文は,自動的に企業家研究フォーラム賞「論文の部」の審査対象になります。
 会員向けメール通信『FES Newsletter』について
  • 標記メール配信を始めましたが、メールアドレスを申込書にご記入いただいた会員様で、FES Newsletteが届いてない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが事務局までご連絡をお願いいたします。

  • また、メールアドレスをご記入いただいてない方で、メールアドレスをお持ちの方、新規にアドレスを取得された方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。「FES Newsletter」は原則、メール配信です。会費節約のためご協力をお願いいたします。
LINK
[大阪企業家ミュージアム] [経営史学会] [日本ベンチャー学会]  
企業家研究フォーラム事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館地下1階
大阪企業家ミュージアム地図
電話:06-4964-7601

企業家研究フォーラム振込先