News Release (更新日:2022.1.17)
2021.01.17 「企業家に聞く」(第3回)オンライン開催のご案内(外部サイト)
2021.12.01 2022年度(第20回)年次大会の報告者募集
2021.12.01 第16回企業家研究フォーラム賞の推薦募集
2021.12.01 『企業家研究』特集「スタートアップ創出のためのアントレプレナーの役割」論文募集
2021.12.01 第11回アントレプレナーシップ・コンファレンスのご案内
2021.09.17 「企業家に聞く」講演録の公開
2021.09.01 学会役員の更新
2021.07.20 『企業家研究』第18号の刊行
2021.07.20 『企業家研究』第15・16・17号のPDF公開
2021.07.11 『企業家研究』投稿規程の改定
最新News 過去のNews
「企業家に聞く」(第3回)オンライン開催のご案内(外部サイト) --2022/1/17-
  • 大阪商工会議所 大阪企業家ミュージアムは、企業家研究フォーラムの協力を得て、企業家による講話(約1時間)と、研究者によるインタビュー(約30分)を合わせた講演会を開催いたします。
  • 第3回は、2018年に創立100周年を迎えた関西ペイント株式会社の代表取締役社長 毛利 訓士氏より、これまでコアビジネスである塗料事業で培ってきた技術を用いて今後どのような社会的課題に取り組み、企業価値を高めていくのか、その経営戦略について語っていただきます。
  • 開催日 : 2022年3月2日(水) 14:00〜15:45(インタビューを含む))
  • テーマ : 「コアビジネスで培った技術で世界を塗り替える!わが社の挑戦」(仮題)
  • 講 師 : 関西ペイント株式会社 代表取締役社長 毛利 訓士 氏
  • インタビュアー : 近畿大学経営学部 教授 西尾 久美子 氏
  • 定員/参加費 : 40名(申込先着順) / 無料
  • 会場 : Zoomミーティングによるオンライン開催
  • 申込方法 : WEBサイト(大阪商工会議所HP)より申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえFAXまたはメール添付にて、2月17日(木)までにお申込みください。開催日の1週間前頃に、ご記入いただいたメールアドレス宛に必要事項を記した受講票をお送りします。
 2022年度(第20回)年次大会の報告者募集 --2022/12/22--
  • 開催日 : 2022年7月9日(土)・10日(日)
  • 会場 : 大阪産業創造館 (大阪市中央区本町1−4−5
  • ジャンル : 1.自由論題ショートセッション(30分),2.自由論題ロングセッション(45分),3.実務事例報告セッション(30分)
  • 応募締切 : 2022年2月28日(月)
  • 応募方法等の詳細については,次のページをご覧下さい。 
 第16回企業家研究フォーラム賞の推薦募集 --2021/12/22--
  • 第16回企業家研究フォーラム賞の推薦を募集いたします。
  • フォーラム賞とその推薦方法に関する詳細は,次ページをご覧下さい。
  • 賞の種類
    • (1)企業家研究フォーラム賞(著書の部)
    • (2)企業家研究フォーラム賞(論文の部)
    • (3)企業家研究フォーラム賞(特別賞)
  • 推薦締切 : 2022年2月28日(日)
 『企業家研究』特集「スタートアップ創出のためのアントレプレナーの役割」論文募集 --2021/12/22--
  • 『企業家研究』では,2023年7月刊行予定の第22号で5回目の特集を組むことといたしました。
  • 特集の趣旨,編集者,日程,審査プロセスは,次ページをご覧下さい。
  • 論文投稿締切:2022年9月30日(金) 
 第11回アントレプレナーシップ・コンファレンスのご案内 --2021/12/1--
★開催方法がオンライン開催(ZOOM)に変更となりました。
  • 開催日 : 2022年2月27日(日)10:00〜16:40
  • 会 場 : オンライン開催(ZOOM)
  • 参加申込期限 : 2022年1月31日(月)
  • プログラム,参加申込方法等の詳細については,次のページをご覧下さい。
 「企業家に聞く」講演録の公開(2020年度) --2021/9/17--
  • 2020年度に開催した「企業家に聞く」講演録(PDF)を公開しました。
    1. 株式会社木幡計器製作所 代表取締役社長 木幡 巌 氏
    2. サラヤ株式会社 代表取締役社長 更家 悠介 氏
    3. 株式会社マイファーム 代表取締役社長 西辻 一真 氏
  • 講演録(PDF)は,次ページをご覧下さい。
 『企業家研究』第18号の刊行 --2021/7/20-
  • 『企業家研究』第18号(2021年7月)が刊行されました。
  • 目次については,次ページをご覧下さい。
 『企業家研究』第15・16・17号のPDF公開 --2021/7/20--
  • 学会誌『企業家研究』第15号(2018年7月刊行),16号(2019年7月),17号(2020年7月刊行)のコンテンツをPDFで公開しました。
  • PDFは,「総目次」のページから閲覧・ダウンロードすることができます。
  • 『企業家研究』は,各号刊行の1年後から公開します(次回公開の第18号のPDF公開は,2022年7月)。
 『企業家研究』投稿規程の改訂 --2021/7/11--
  • 『企業家研究』の投稿規程が改訂(2021年7月10日付)されました。
  • 詳細については,次ページをご覧下さい。
 
フォーラムからのお知らせ
 大阪企業家ミュージアム団体見学ご利用のご案内 --2020/01/08--
  • 大学の授業の一環、企業の社員研修としてミュージアムを是非ご利用ください。
  • 詳細・申込書については、次のPDFファイル(1.04MB)をご覧下さい。
 事務局業務日のお知らせ --2015/9/12--
  • 2015年8月より、事務局業務を行う日は,原則毎週水曜日(9:00〜17:00)です。
  • 年会費ほかの振込先は,次のページをご覧下さい。
 『企業家研究』掲載原稿の著作権の一部移譲に関するお願い --2015/1/21--
  • 2014年12月14日開催の企業家研究フォーラム拡大役員会におきまして、論文等の著作権の一部が本フォーラムに帰属することを定めた項を投稿規程に加えることが決定されました。
  • 詳細については、次のPDFファイルをご覧下さい。
 「企業家に関する研究成果」ご寄贈のお願い --2019/3/21-- 
  • ご寄贈をお願いするもの :  企業家に関する研究成果(論文[抜刷],著書等)
  • ご寄贈の方法 : 大阪企業家ミュージアム宛に2部(1部は保存用)ご送付下さい。
     2部送付が難しい場合は、1部でも構いません。
  • ※ ご寄贈いただいた文献は、「企業家研究フォーラム賞」の選考対象とさせていただきます。ただし「企業家研究フォーラム賞規定」第3条により、原則として会員が関与した作品および活動が対象となりますことをお含みおきください。
  • 詳細については,次のページをご覧下さい。
 学会誌『企業家研究』原稿募集
  • 会誌「企業家研究」(年1回刊行)の投稿原稿を募集いたします。ジャンルは「論説」,「研究ノート」および「ケース資料」です。投稿は随時受け付けております。会員の積極的な投稿をお願いいたします。
  • 学会誌『企業家研究』投稿規程(2021.7.10改訂)
  • 学会誌『企業家研究』執筆要綱(2020.12.16改訂)
  • 掲載が決定した場合は、本フォーラム編集委員会より「原稿掲載決定書」を速やかに発行いたします。
  • 『企業家研究』掲載論文は,自動的に企業家研究フォーラム賞「論文の部」の審査対象になります。
 会員向けメール通信『FES Newsletter』について
  • 標記メール配信を始めましたが、メールアドレスを申込書にご記入いただいた会員様で、FES Newsletteが届いてない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが事務局までご連絡をお願いいたします。

  • また、メールアドレスをご記入いただいてない方で、メールアドレスをお持ちの方、新規にアドレスを取得された方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。「FES Newsletter」は原則、メール配信です。会費節約のためご協力をお願いいたします。
LINK
[大阪企業家ミュージアム] [経営史学会] [日本ベンチャー学会]  
企業家研究フォーラム事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館地下1階
大阪企業家ミュージアム地図
電話:06-4964-7601

企業家研究フォーラム振込先